新年明けましておめでとうございます

良いお天気に恵まれて気持ちの良いお正月でしたね。

我が家は毎年恒例の年越し会で、今年は総勢16人、大先輩や後輩たちと一緒に、賑やかに年越ししました。

紅白とK−1をガチャガチャ切り変えながら、ああだのこうだの、ワーワー、キャーキャー大騒ぎ。
台所では新婚の後輩が旦那と仲良く立ち働き、美味しいお料理とおかたづけを見事に捌いてくれる。
豆乳鍋、めちゃ旨っ!最後にチーズを入れたリゾット超旨かった(☆_☆)
気がつけば、台所のカウンター回りは立ち飲み屋状態で、芝居の話、ライヴの話、色々な話が次から次へ。

私が子供の頃、田舎では正月というと親戚のおじさんおばさんたちと、こんな風に食卓を囲み、何時間もなんでもない会話をたくさん重ねていた。
うちの父親は客人を招くのが大好きな人で、母も自慢の手料理をたくさん作って、もてなし上手だった。私は、お客が来るとテンションが上がり、日舞やエレクトーンを披露していたのを思い出す。昔から宴会芸担当だったんだね、アタシf^_^;

都会育ちで田舎の無い我が家の子供達にも、そんな体験をさせたいのと、東京で一人寂しく年越しする仲間たちと、あったかい時間を過ごしたいと始めた年越し会は我が家の恒例行事になりつつある。

除夜の鐘と共に近所の神社へ初詣で。
みんなただでさえ声がデカイのに、酒もまわり、まあ〜〜〜うるさいのなんのf^_^;
ご近所の皆様ごめんなさいm(__)m

厳しい時代ではありますが、眉間にシワ寄せても仕方ない。
元気に笑って、さあまいりまっしょ〜。

本年もよろしくお願いします。

※写真は皆が持ち寄った酒の数々。『和也』はたてかべ和也氏の持ち寄り。