東北地方大平洋沖地震

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

日々伝えられる映像に呆然としています。
未だ行方不明の方々に胸が引き裂かれる思いです。
原発も刻々と状況が変わるので目が離せません。余震もずっと続いています。心配です。

今週は収録が二本飛びました。こんな事は初めてです。

東京も計画停電の影響で首都圏の交通網が混乱したりしています。

誰が始めるのか同じようなチェーンメールがいろんな人から回ってきたり。
物が無くなるからと、買いだめに走る人…

冷静な判断で落ち着いた行動をとりたいものです。

みんな不安でいっぱいだけど、被災地の方々のご苦労に比べたら、何でもない。
今までどれだけ無駄に色々な物を消費していたか、贅沢が普通になっている暮らしをつくづく考えさせられます。

そんな中、今日は保育園の卒園式でした。
決行か中止か、決断するまでに色々話し合って決めたようです。いつもより縮小して、ささやかだけど、みんなに見守られて…愛をいっぱい感じた式でした。

少々気持ちが落ち気味だった私も子供達や仲間たちに元気をいっぱい貰いました。

子供達は今の瞬間を全力で生きています。
明日どうなるかわからなくても、私も今を一生懸命生きようと、子供達に教わった一日でした。

被災地の方々が一日も早く安心して眠れる日が来ますように、私もできる事から始めたいと思っています。