卒園式

日曜日は卒園式でした。

今年は六人の年長児、二人の学童が巣立ちました。

在園、学童、OB、親たち、そのほか色々な形で園をサポートしてくれる方々が、たくさん集まる保育園の卒園式は、全て手作りのあたたかい素敵なお式なのです。

私は毎年、卒園証書書きの大役を頂いています。この証書もこだわりの証書で、押し花入りの手漉き和紙に、一人一人、その子に向けて園長が考えたメッセージを毛筆で書きます。大変なんだけど、これは私の楽しみでもあります。

私人身にとって、この卒園式は一年間溜め込んだアカを洗い流してくれるというか、今一度、原点に立ち戻してくれる日でもあります。
自分はこうやって生かされてるんだなあって…感謝します。
仲間とともに、いっぱい笑っていっぱい泣いて、自分をリセットします。

式が終わったら近所の公園に移動して、お祝い会。一人一品持ち寄りの豪華バイキング形式になっていま〜す。
みんなお料理上手で、素晴らしいの!!
う〜〜〜ん、ビールうましp(^^)q